英語勉強

お父さんが英語を話そうとしたけれど

家族で行く初めての海外旅行!!お父さんが英語を話そうとしたけれど・・・以前、同じ職場の人が、家族でハワイへ海外旅行に行ったので、帰って来てから旅行の話を聞いていたら、楽しかったけどやっぱり一番の困ったことは、言葉の問題・・・

 

旦那さんが、頑張って話そうとしてくれたみたいですが、何となく伝わらずダメダメな様子だったみたい、こんな時ペラペラでなくても、旅行で必要な会話の最小限でも話せたら、子供や奥さんからも、やっぱりお父さんは頼りになる!!と父の威厳を取り戻せるチャンス!?だったに違いないでしょう・・・(笑)

 

チャンスを活かしきれなかったお父さんに悔やまれます・・・

 

旅行で使う英会話なら、大体決まったパターンなのでは?とネットで、海外旅行で使う英語を見てみると、結構解りやすく、しかも『機内編』とか『ホテル編』とかシーン別によく使う英会話のフレーズが載っていました!!

 

これは、ぜひ海外旅行に行く予定のお父さんに見て欲しいと思いました!!これくらいならトイックの勉強に挫折した人でも大丈夫だろうと思いまして。
他にも簡単なフレーズから学べる英会話教材って色々あるみたいです。
YOSHIさんの英会話教材EVERYDAY ENGLISH PHRASESをレビューしました!

 

最近は、携帯でも翻訳アプリみたいなものもあって便利ですが、頼りになるお父さんの姿が見たいので、私的には英会話を勉強していくのがお勧めです(笑)。

 

続きを読む≫ 2014/09/30 23:38:30

私のこどもは英会話教室に通っているのですが、月に1回ネイティブ講師の授業があります!!一番最初の授業の時は、外国人の先生なのでこどもが『日本語でしゃべっても分からなかったらどうしよう・・』とか 『全部、英語で話さないといけないの??』とか、かなりビビっていた感じだったのですが、第1回目のネイティブ授業も終わって今ではすっかりフレンドリーな関係です(笑)!!

 

外国人の先生に教えてもらうと英会話の発音がもちろんネイティブなるし、リスニング力に関してもいくらリスニングパワーなど良い英語教材はあるとは言ってもリアルな会話にはかなわないでしょうし、外国の方と話せる機会って英会話を習ったりしていない限りあまりない事なので、そういうコミュニケーションの部分でもいい事だな〜とこの頃、よく思います。ではロシア語とかフランス語とか他の言語はどうなんだとなりますが、やはり英語ほど諸々学習環境が整っているとは言えないですね。

 

外国の先生に、自分から積極的に話せるようになると言うか、そう言う意味でこども自身も成長!!みたいな感じで親としては、そんなこどもの姿勢を見れると嬉しいものです!!

 

私のこどもが通っている英会話教室では1年で、ネイティブ講師の方が交代になるので、現在は2代目のネイティブ講師さんです!!

 

私も、たまにこどもを迎えに行った時、ネイティブ先生にしゃべりかけてコミュニケーションがとれたりすると、ちょっと嬉しくなったりするので、最近はそんな事でお迎えを楽しんでいます(笑)!!

続きを読む≫ 2014/09/07 14:07:07

うちの子どもも小学校3年生の時から英会話を習っているのですが、英語は小さい頃から覚えるに越した事はないそう・・・。

 

前にインターネットの記事で、英語の教育に熱心な韓国では私立小学校では1年生から公立小学校で3年生から英語の授業が組み込まれているのだとか・・・。
1年生から英語の授業を受けていれば、国語と同じように英語も母国語として認識されて当然なのかな〜と思います。これぞ、まさにバイリンガル!!ですね(^-^)

 

日本も、ちょっと前から小学校高学年から英語が必須科目になりましたが、その話しを最初に聞いた時すごい!!と思いましたが、他の国では、随分前からすでに始まっていた事だったのですね。日本は遅かったくらいみたい・・・。

 

韓国は、海外留学をしている人も多いみたいなので、英語に対する意識が日本より高いという事になるのでしょうか!?
そう言えば、韓流スターが日本語をしゃべれる人が多いのも、そう言ったお国柄が背景にあるからなのかもしれませんね(笑)!!

続きを読む≫ 2014/05/26 14:05:26

携帯の2年契約がようやく終わり、電池の減りも早くなったので そろそろ機種変更かなーと思っています。
未だスマホの魅力にいまいち説得力を感じない今日このごろ。

 

携帯ショップに行ってみて店員さんに聞いてみたところ、 スマホのごり押しにやや引いてしまいました。私としては今持っている機種の新しいものに変えたいのですが 携帯電話自体の新作が出ていないというのが現状です。

 

今後出るんでしょうかねえ?と聞いてみても、今は出ていないですが こちらのスマホはどうですか?という始末。 スマホを持つことに躊躇している理由は、 両手を使わないと使えないことが、子供を抱っこしたりする私には 不便に感じる。

 

iPadを持っているので、ネットを使用することに不便さはない。 片手で使える機種があったので、それにしようかと思ったのですが 新機種だからかなり高いのでちょっとやめました。

 

どうしても欲しかったら少々高くても買ってしまう私。 仕方なく替えるんだったら、今の携帯電話をもう少し使ってみよう。

 

そのうち私の気分を変えさせてくれる機種が出てくるかもしれない。 友人とスマホについて話していたけれど、もしかしたら スマホを使いこなせない人が続出して、また携帯電話に戻ることに なるかもしれないねーと。
IT業界の人などだったら、こういった新しい物にはとりあえず触っておかないと駄目とかあるかもしれませんけど、私はそういうわけではありませんから。

 

この先のことはまだわからないですけどね。

続きを読む≫ 2014/04/15 13:32:15

出会った当初から、やや薄毛だった夫。付き合っているうちに仕事が忙しくなり、ストレスで薄毛が進行してしまいました。結婚式の写真は辛うじて前髪は残っていますが、少し前までは下ろすも上げるもできないくらい薄くなってしまいました。

 

そんな夫が、ある時真剣な顔でお願いをしてきました。「リアップを始めたいです」そんな切ない顔をされては、買わないわけにはいきません。私は夫が薄毛でも気にならなかったのですが、本人は相当悩んでいたみたいでした。

 

さっそくドラッグストアに行きましたが、薬剤師が不在で購入できず、3件回った先でようやく購入することができました。その日から、夫の密かな薄毛対策が始まりました。リアップX5という商品を購入したのですが、厚生労働省が唯一発毛効果があると認めた育毛剤で、他の育毛剤よりお値段は高めです。でも、その分効果は信頼でき、夫も毎日欠かさずリアップをつけていました。

 

1ヶ月続けてみたところ、以前より頭皮の透けて見える部分が減ってきたように感じます。前髪部分は後退したままですが、透け感がなくなった分、髪があるように見えるため少し若返った印象になりました。夫も満足しているようで、このまま使い続けていきたいと思います。

続きを読む≫ 2014/04/14 11:39:14 blog

全身脱毛は徐々に攻めるのがいいよ
私の友達で、いきなり最初から全身脱毛の契約をしてきた友達がいてスゴイな〜と思いました!!全身脱毛って、お金もかかるっていうのもあるけれど、脱毛期間が長いので上手く脱毛してもらえなかったり、お店の人の印象が悪かったりするとかなりショックです・・・。

 

知っている人が行っていたサロンとか紹介制で行ったりするなら、いいのかもしれませんが、いきなり全身脱毛で契約して結局、不完全脱毛という話もよく聞く話(- -;)

 

最近は、全身脱毛でもその都度払いのサロンもありますが、ちゃんと全身脱毛したいならクリニックの方がいいのかな〜と思ったりします。

 

クリニックのレーザー脱毛だと、サロンの光脱毛より威力があるみたいなので・・・。家庭用脱毛器はいうまでも無くそれ以下でしょうしね。
[参照]トリア口コミ本当なの!?脱毛器トリアを使ってみて検証サイト「トリまるこ」!

 

ちゃんと永久脱毛したいなら、あまり安すぎる脱毛は考え物なのかもしれません(- -;)
でも、以前ワキの脱毛をした時もサロンに行ったので、近くに脱毛してくれるクリニックがあるかどうかも分かりません・・・。

 

行き慣れたサロンで、自分の脱毛したい部分から小出しに脱毛していった方がいいのか微妙な感じです(^-^;

続きを読む≫ 2014/03/03 15:13:03 blog

最近、急に話題のノンシリコンシャンプー。
髪にいい!いい!てCMで何種類も放送してて、今までのシャンプー達がそんなに悪いんかい?って疑問になり、美容師さんの友達に聞いてみた。
今までのシャンプー達も全然悪くないって聞いて一安心。

 

強いて言えばカラーリングした時に今までのシャンプーの方が色が入りにくいくらいかな。とのこと。
シリコンは髪の毛をサラサラにしてくれる成分らしいし、シリコン入りとノンシリコンのどちらかを選ぶかは、髪の毛をどうしたいかによって使い分ければいいって事なんだね。
実際のところ今まで使っていたシャンプーよりか値段は少し高めなのが多い。

 

でもでもパッケージも可愛いのが多いし。これも重要!
バスルームに置いておいても可愛いだけでテンション上がる。
友達の家でお風呂に入った時に使わしてもらったことが何回かあるけど、やっぱり使ってみたい気がして。

 

欲しい欲しいと思ってドラッグストアに行って買えないで帰ってくること数回。
香りも重要だしね。

 

でもやっと買いたいのを発見できました。
香りも私好み。見た目も可愛い。
こっそり買って1人でこっそり使おうと計画しています。

続きを読む≫ 2014/02/03 15:16:03 blog